かめさん掲示板
 
ここはカメ専用掲示板です。
「カメさん自慢・飼育についての助け合いQ&A」等にお使いください。
投稿された記事は管理人の確認後、掲載されます。
よって、緊急用には向いていませんのでご了承ください。

以下に該当する投稿内容は、警告なしの削除対象となります。
・カメ以外の記事
・他人を誹謗中傷する記事
・質問者に対して傷つけるような内容の記事
・管理人が不快と感じた記事(独断ですみません)
・その他、管理人が「荒らし・スパム」と判断した記事

質問に対して管理人もできる限りお答えしていきますが、カメ飼育に関してプロではありません。
あくまで管理人の経験に基づいた回答となります。
また、質問内容によってはお答えできないこともありますので、ご了承ください。
※管理人の飼育しているカメは「クサガメ」です。
  管理人は「土中冬眠させる」飼育をしています。
  陸亀の飼育相談は、飼育したことがないのでお答えできません。

〜質問に対して回答してくださる皆さまへ〜
ここでの「助け合いQ&A」は、飼い方等のアドバイスが主となります。
人それぞれ生活環境によって飼い方を工夫しています。
また、質問者の年齢も様々です。
誰もがまるまる飼育本通り(理想通り)の飼い方ができるとは限りません。
飼育書通りではない、自分の飼い方とは違うからと言って責めるような行為、
または自分の飼い方を押しつけるような行為はご遠慮ください。
あまりにも目に余る投稿内容であった場合、これも削除対象となります。

みなさん誰もが気持ちよく掲示板を活用できるよう、ご協力お願いします。
名前
メール
HP
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 ★☆カメが網戸を開けます ryo  2015年6月1日(月) 1:29 HP
[削除]
★☆カメが網戸を開けます。 一人になるのがいやなのか、勝手に網戸を開けて、室内に入ってくるようになりました。

子供がもらってきたカメが大きく成り、ベランダに出してやると、喜んで走り回ります。
今回は、2分前後から自力で網戸を開けます。カメにもこんな知能があ
るんですね!!

後半は、マリオカートを追いかけてます。

https://www.youtube.com/watch?v=rP1yqZDYzV4

見てやってください。

 またまた……**♪♪ あぬー  2013年6月14日(金) 23:44 Mail
[削除]
縁日で飼う予定何ですけど…、実は前にも亀を飼った事がありまして、
その子は、水に溺れて天国へ行ってしまいました……
だから!次の子は幸せにしてあげたいんです!
ちゃんと、水槽と中に入れる、亀が上る岩も用意してあります!
これで飼っても大丈夫でしょうか?

あと、もう1つ。亀のお散歩はいつ頃から…というか、どのくらい大きくなったら、しても良いと思いますか?
いろいろ質問してしまいすみません。
よろしくお願い致します(・з・#)

 どうも、こんにちは あぬー  2013年6月14日(金) 23:22 Mail
[削除]
こんにちは、私は今年の夏にかめを、飼おうと思っています!
お散歩させたいなぁと思っているのですが、小さいうちは外に出さない方が良いのですか?
ご回答、お待ちしております。

 食欲旺盛! レインボー  2011年6月2日(木) 18:52
[削除]
お返事有難うございます。今や息子より私の方が、せっせと餌やりをして可愛がってる感じです。水槽洗いと散歩だけは息子の仕事ですが・・・。
ほんとパクパクと良く食べる姿は見ていて嬉しくなります。ついつられて私まで食欲の夏が来そうです(#^.^#)

いつもカメっちだけが私の帰りを待っていてくれるって感じなので子供よりもラブリーに感じちゃってます(*^^)v

ではまた

 火傷と日射病 レインボー  2011年5月23日(月) 20:53
[削除]
少し違いますがベビーカーに乗ってる赤ちゃんが、お母さんより暑い。。。というのは聞いた事がありました。やはり地面に近いからかなと思っていました。
アスファルトを真夏に歩かせるのも注意が必要ですね。了解しました。
応急処置も書いて下さり参考になりました。有難うございました。

餌の袋に「2~3分で食べきる量を与えて」とありました。時間を計った事がないのですが食べきるまで一度、図ってみようかなと思っています。
凄い食欲なので1分程で食べきっているかも。。。
朝、新聞を取り込む時か息子を見送る時に一度やって、仕事から帰った時、3時にやって夕方、玄関にカギをかける時にやっています。
こんなもんですよね。
いっつも「お腹すいたー」って言ってる様で・・・。
買い置きも必要?とも思ってしまうほど。
でも頼もしいです。

話はかわりますが明日は息子の11歳の誕生日。カメっちにも報告してお祝いしようと思っています!(^^)!

ではまた

 エサの量 管理人  2011年5月24日(火) 22:55 [削除]
息子さん、お誕生日おめでとうございます。\(^o^)/
今日はおご馳走ですね。(*'-')b


さて、与えるエサの量ですが、カメはこの時期食欲旺盛になるそうです。
また、仔ガメの内に沢山食べるカメは、成長も早いそうです。

食べ過ぎると下痢を起こしてしまう事もありますが、きちんと形あるう○ちをしているのであれば、大丈夫だと思います。
あきらも、水槽飼育をしていた16才くらいまでは、朝昼晩(たまに夜食w)欲しがるだけあげてましたが、別に支障はありませんでした。

現在は、座敷亀にした都合で、朝1回、大粒のエサを一握り+αあげてます。
衛生面で、部屋の中に置いてある出入り自由な水場は、常に綺麗にしていなければならなく、多少の水の汚れでもそのままにしておけません。
エサを与える回数が多ければ多いほど、う○ちをする回数も増えるため、私があきらの世話ができる時間を考え、1回にしました。
でも、栄養は十分で、現在すでにちょっと肥満気味です。(;'□')

冬眠をするカメは、冬眠までに太りすぎなくらいに栄養をとっておかないといけないので、下痢をしなければ食べたがるだけあげても支障はないと思います。


ぱくぱくとおいしそうに食べている姿を見ると、なんだか癒されますよね。(^o^)

1 2 3 4
全 51件(未掲載 26件) [管理]
CGI-design