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□投稿者/ Janez 一般人(1回)-(2014/01/27(Mon) 01:41:26) [ID:tGP8fJpz]
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■15 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ Bill 一般人(1回)-(2013/07/30(Tue) 10:13:33) [ID:tGP8fJpz]
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▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■16 / ResNo.1)  Re[1]: 戦闘指揮担当として一言
□投稿者/ Lento 一般人(1回)-(2008/07/28(Mon) 01:06:23) [ID:9SEFSyas]

    記事内容:[その他] 

    お疲れ様でーす
    この前の麒麟戦は、お手伝いさんにはちょっと申し訳なかったな(゜―゜;)
    ちょっと長いですが、思ったことなどなど

    ・現状
    戦術については、もう一度みんなで確認しなおしたいですね〜
    「統一された戦術」に基づいて〜とありましたが、最近の麒麟戦の結果をみると、戦術についての意識の統一はできていないのかもですね
    基本的な戦術はかみゅさんのいたころから変わらずで、大きく人が入れ替わったあとも、改めて確認とかはしなかったんじゃないかな
    戦術について、自分も不安だったり、みんなの確認具合が不安なものについては、私も戦闘前に「確認ですが〜」と質問したりもしてたんですけどね

    ・これから
    麒麟戦もそうだし、四神や他のNMも一緒ですが、戦闘前にもっと注意点などを確認してたらどうかな
    前回の戦闘中に失敗があって、その場で注意したことであっても、勝てたら失敗のときの記憶は薄れちゃうかもしれないし、そもそもその回に参加してない人もいるかもしれない
    NM戦をする前に、前回こういうことがあったね〜とかいう話をすれば、その回に参加する人がみんな確認できると思う

    こういう話をするタイミングも、全員がそろってからじゃなくて、ある程度集まってからでいいと思うんだよな〜
    この前も、全員そろうまで1時間待って>そろったときには、お手伝いさんも含めてだいぶ待たせてるからすぐ始めなきゃ>事前の確認もそこそこに戦闘開始、って感じだよね
    特に大事なのは、キーとなる役割の人だと思うから、それは早めに来た人にお願いすれば、注意点を確認する時間はたっぷり取れるよね。時間があれば、みんなが気づいたことも事前に言いやすいでしょ
    それで、みんなが集まったら、最後に全体のポイントだけもう一度確認すれば、すんなりスタートできると思う

    あと、大事な注意点は、毎回言ってもいんじゃないかな
    何度もやってるから、わかって当然でしょ!って思うのは、違うと思うな
    毎回タイプするが大変なら、マクロにしちゃってもいいだろうし
    とりあえず、お手伝いがいるなら、事前の確認は必要だったと思う
    (まぁ今後手伝いを使うかどうかはわからないけど

    ・LSの戦術
    「やりたい放題」を〜ってあったけど、それは上でも書いたように、戦術について意識の統一がされてないから、「独自の考えによる行動」になるんじゃないかな
    せらさんには、戦闘中に崩れたときの指示も大事だけど、戦闘直前の準備・確認の取りまとめをお願いしたいです(これは個人的な意見)
    日記に貼り付けてくれたものをみても、このLSでそこまで戦術について考えてる人はいないんじゃないかな〜(いたらごめんなさい!)
    だから、かみゅさんがいなくなったときに、せらさんが戦闘指揮者の役についたんだろうし、みんなから反対意見とかもでなかったんだろうし

    要求されたこと「しか」〜って書いてあったけど、戦闘前に注意点とかを話し合えば、たとえばそれがせらさんからの提案であっても、決まったものについては「LSの戦術」でしょ
    そうなれば、戦闘中にせらさんから指示があっても、それはせらさんの思惑からの要求じゃなくて、LSの戦術からの指示となるだろうし、みんなの行動も、確認した「LSの戦術」に基づいたものになるんじゃないかな
    戦闘中も、全体が見渡せなかったり指示が出しにくかったら、全体が見渡せる役割りやジョブにするとか、やりやすいように変えちゃってもいいと思うよ

    あと、当日のジョブ指定や編成も、戦闘するうえでの大きなポイントだと思うんだけどな
    今はるーさんが声だしてやってるけど、あれはその都度せらさんが指示してるの?
    むしろ直接せらさんが声だしてやっちゃっていいと思うな〜
    かみゅさんがいなくなったあとは、てっきりそうなるのかと思ってた
    道案内とか、他の人ができることはどんどん放り投げちゃえ
    せらさんが戦闘準備の取りまとめをしてくれたら、るーさんの負担も減るだろうし
    るーさんは、他団体との調整とかお手伝いさんの対応とか、全体としてのお仕事もしてくれてるからね

    なんか、最後はせらさんて言葉が多くなってた?@@
    まとめ役の方、いつもご苦労様です!
    まとめる仕事以外はもっと楽しちゃっていいかと〜
    どんなNMもスマートにぬっころしてやりませう!
    まだまだ麒麟戦よろしく(*´Д`*)

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■14 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ Robert 一般人(1回)-(2013/05/01(Wed) 04:09:51) [ID:tGP8fJpz]
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■13 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ Mia 一般人(1回)-(2012/10/28(Sun) 04:01:23) [ID:tGP8fJpz]
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▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■14 / ResNo.1)  PT編成と後衛補足編
□投稿者/ Luu 一般人(2回)-(2008/07/13(Sun) 15:33:27) [ID:5wcolM4a]

    記事内容:[補足] 

    1.PT編成(現在17名でのパターン)

    ○盾PT:ナナ白赤詩

    ○盾支援PT:暗侍赤白黒黒

    ○精霊PT:黒黒黒黒赤詩


    2.戦闘の注意とやり方

    はじめに。
    後衛はストブリをするとよいが、ブリンクは範囲攻撃ですぐにダメになってしまうので、ブリンクはせずに
    ストンスキンのみにすること。

    ○白:
    「ブレイクガ」が石化なので、石化した盾のナを優先的に治す。
    回復はタゲが来ないようにリジェネ3をかけ、ケアルは2と3を交互にやばくなったら4ではなく5にすること。
    白は石化しないよう、距離を気をつける。(龍に極力近寄らない。ミミズにも※石化あり)
    戦闘前にかけたプロティア・シェルラ以降のかけ直しは、単体で。
    龍が地上に降り、スリプルで寝かされている間は近寄ってOKだが、ケアルガV等、ヘイトを稼ぐような
    大きな魔法を使うと龍が起きた後、タゲが来る場合があるので注意。
    ストンスキンのかけ直し中は回復が出来なくなるので、その間補助をしてもらうためにも「ストンスキン中」
    「スト中」「スキン中」等、かけ直し中であることをPT言葉で流すと良い。
    龍が寝ている間は座ってMP回復をすること。

    ○黒:
    スタンは効かない。
    飛んでいる間は「エアロ3・4」「ブリザド3・4」の魔法を使い攻撃する。※順番は好き好きで。
    ガ系は、周りのエレやミミズを巻き込むので、使わないこと。
    スリップ系もスリプルが効かなくなるので使わないこと。
    龍が地上に降りたら、印+スルプル2で寝かせるので、順番を決めておくこと。
    ※次が自分の番となっている人は、龍が地上に降りたらすぐに寝かせられるよう、攻撃魔法は控えめにしておくと良い。
    龍が寝ている間は座ってMP回復をすること。
    エレは赤が寝かしている間は【アスピル】でMPを搾り取り、スリプル耐性がついて寝なくなったら、
    赤から割るタイミングの指示が出るので、精霊魔法でエレを割る。

    ○赤:
    上記(セラ説明文)「エレ維持担当」に書かれているとおり、基本のリフレ配りの他、周りのエレを担当する。
    エレを割るタイミングの指示は忘れずに。(赤の指示で黒を動かすため)
    余裕があればミミズにサイレス。

    ○詩:
    基本走り回ってバラバラ歌いまくる。
    余裕があればミミズ処理の支援(乙女のヴィルレー)。

引用返信/返信

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■12 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ Klark 一般人(1回)-(2011/11/02(Wed) 14:30:43) [ID:tGP8fJpz]
    コメント表示:未許可
引用返信/返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■23 / ResNo.1)  Re[1]: これからの麒麟について【合同編】
□投稿者/ Luu 一般人(6回)-(2008/10/02(Thu) 16:10:09) [ID:en1UA7Lz]

    記事内容:[お知らせ] 

    お知らせが遅くなりました。m(_ _)m

    4神のみ合同で約束していたLSですが、活動休止ということで、当分こことの
    合同はできなくなりました。(ノ∀`)

    なので、今まで通りBFメンバー+ヘルプさんや、他のLSさんとバッティングしたら
    交渉して、その時だけ4神処理のみ合同という形にもどります。

    初期状態にもどりましたが、最近はBFメンバーも新人さんが入り、増えてきたので
    頑張りましょう!(>_<)/

解決済み!
引用返信/返信
■24 / ResNo.2)  Re[2]: これからの麒麟について【合同編】
□投稿者/ Seraphy 一般人(1回)-(2008/10/04(Sat) 01:33:56) [ID:0bQco3F6]

    記事内容:[その他] 

     先日は非常に無様で不快感の残る戦い方をさせてしまい申し訳ありませんでした。
    まずは無駄に時間と経験値を浪費させた上に不快な思いをさせたことをお詫びします。

     しかし、以前の投稿の主旨も正しく伝わっていなかったことに加え、連絡不足と
    集合の問題に起因する戦力不足から予見できていた結果です。終了時間を考え
    なんとか始めた戦闘でしたが、やはりこれではマズイと思います。そこで1つの
    提案と1件お願いがあります。

    まず提案から。
    ・麒麟戦においては、従来のマラソン戦術を改め瞬殺戦術を取るものとする。
     必要かつ十分な戦力を確保できるなら、準備込みで10分間あれば十分です。
    それにより終了時間のしばりゆえに準備が不十分になる点、集合の遅さによる
    ジョブ調整の不適によるデメリットをなくし、かつ一度動き出したら倒しきる
    まで余計なことを考える必要がなく、各個人の判断の差による不協和音に惑わ
    されることがなくなるというメリットを得られます。

    戦術の詳細はまた改めて述べますが、人集めの観点から構成についてのみ。
    必要とされるのは外部PTに赤3名、白3名程度、本体に詩人3名
    あとは暗モ戦侍のアタッカー15名。慣れれば外部をもう少し減らせること
    でしょう。


    つづいて指揮担当としてお願いです。
    ・情報を速やかに報告する習慣をつけましょう。
     思いっきりぶっちゃけると、戦術なんて突き詰めれば一つの結果を導くための
    ものです。すなわち、文字通りみんなで力を合わせて一つのことを行うのです。
    逆行する人、あさっての方向を向いているがいてはマズイのです。
     指揮者の役割とは全体の進むべき方向性を明確に示すこと。
    しかしそれは自身の戦力を把握できていることが大前提です。しかし指揮担当
    といえども、たかが1人だけで集められる情報とはたかが知れています。
    PTが違えばもうMP状況も見えません。離れたところで使用したアビリティなど
    知る由もありません。
     具体的な状況について
    ○○ならば××する!
    □□ならば△△でもいいけどあえて☆☆で行く!
    といった判断は、必要十分な情報が揃っていれば誰にでもできるものです。
    しかし、前提となる情報が異なっていれば、取るべき対策は違ったものにせざる
    を得ません。
     具体的には、戦局を左右する重要なアビの使用を、アナウンス無しに使用する
    のはやめましょう。短時間で回復するアビならば、予定の上で求められている場面
    までにまだ余裕があれば、使うのが適切と判断できる場面もあるでしょう。
     全てにおいて厳密に使ってはいけないと言っているのではありません。
    使ったらせめてアナウンスしましょう。
     例えば赤/暗の方について、ここ一番で「連続魔スタンが使える!」と思っていた
    のが、何故か使えなかったら戦局がひっくりかえりかねないのは容易に想像がつく
    と思います。しかし、最初から無いと分かっていれば次善の策の練りようもあり
    ます。
     例えば、黒の方についてMPが枯渇したために敵の足止めをして回復の時間を
    稼ぐ際、自分のMPが自分のPTのメンバーにだけ分かっていたところで役には立ち
    ません。残りどの程度で戦闘可能になるのかが全体に知れてはじめて情報として
    意味を成します。攻撃の戦力は蓄えられていても、補助が居なければ、またすぐ
    崩れることが予想できるでしょう。敵の維持に当たる盾がこらえきれないならば、
    影縫いの玉数を数える必要もでるでしょう。
     黒のMPを知りたいと言った時、それは単純に黒のMPが全快した瞬間を教えて
    欲しいと思っているわけでは決してありません。次の行動へ繋がる情報が知りたい
    のです。加えて言うと厳密で正確な数値が知りたいわけでもありません。
     「2名衰弱、3名およそ5割」(数字は適当)
     といった程度で十分なのです。

     戦闘指揮者の優劣は、多分にこの情報を提供してくれる人が居るか居ないか?
    で決まるといって過言ではありません。また私は元来ならば盾部門ならびに敵
    の情報を提供する役割の方が得意だったりします。アタッカー部門、
    アタッカーの支援部門、精霊部門に関して、正直それぞれ1名以上このように
    情報を提供してくれる方を必要としています。もちろん忙しい戦闘中です。
    むしろさらに忙しい崩れかけた時、崩れた時こそこの情報が重要になります。
     冷静に考えれば普通、当然と感じるかもしれませんが、BFに決定的に足りない
    のはこの点です。臨機応変、機転の利いた行動などと言いますが、状況判断に
    必要な情報が何かを見分けて報告することのできない人に、これらの言葉は適用
    されません。

     参加人数が減少傾向にあり、それでも以前と同じ戦闘を望むのであれば、
    当然ひとりひとりにかかる負担は大きくなります。ずっと厳しいことを求めて
    いますが、そうでなければ折角のトリガーが水の泡です。希望のアイテムに
    相当の期間をかけて貯めてきたポイントを投入する人を見るに、ドロップに
    恵まれないのならばまだ慰めようもありますしネタにもできるでしょうが、
    敗北ゆえに折角の入手機会が失われる様を見るのはやはり辛いです。

     最後に、最近の私の言動はあまりにトゲトゲしく、自分でも不快感を与えて
    いることはよく分かっています。もし上記の内容について、私の人格ゆえに
    協力できないと言うのであれば、私は迷わず指揮担当を辞するつもりです。
引用返信/返信
■25 / ResNo.3)  Re[3]: これからの麒麟について【合同編】
□投稿者/ Junes 一般人(1回)-(2008/10/10(Fri) 22:57:14) [ID:rgTD96Sn]

    記事内容:[その他] 

    各個人のメリポ強化をどれ位しているかなどに左右される、などの戦力的にも、
    戦闘の慣れとしても、リカバリーが非常に難しい麒麟瞬殺をいきなりやることは
    無謀と話されていた件が今また出てきた様ですね。

    しかし、人員不足による戦力不足はともかくとして、この掲示板においてもすでに
    指摘されている、失敗をつぎに生かすために改善する話し合いはしないのですか?

    一つ例として敢えて挙げましょう。

    すでに何度も話をし指摘している、「雑魚召還に対して全員参加して速やかに倒す」
    (最低限のマラソンランナー及び極少数のフォロー者である後衛除く)
    が行われておらず、雑魚対応するナイトが速攻倒れることによる盾の崩壊と
    雑魚がフリーになることによる、精霊部隊などへの範囲攻撃で倒れるものが続出し
    ているにもかかわらず、盾、精霊、補助などの各位が衰弱復帰前に
    麒麟本体への弱体などによる次雑魚召還による多重召還が繰り返されていると思いますが。

    ※予TPの話などはここで話すことではないので、無し。
    ただし麒麟攻撃をせずマラソンのみでは召還は非常に遅いことは皆さん体験していることで
    しょうし、現地でもこの内容を何度も伝え、反対意見も無く開始しているのですから
    参加者全員の一致した認識事項とします。


    そしてとりあえず直近の雑魚朱雀において敢えて例を挙げれば、連続魔対策どころか、
    その前のガ系発動による盾大ダメージ>通常攻撃+追加ダメージによる大ダメージなどで
    あっけなく沈みましたが。

    ナイトの自己ケアル4X4など行っていますが、ナイトだけでは全ての雑魚からのダメージを
    全て回復することは無理なのですよ、
    ガを後衛など落とさないために逃げて ナイト一人で受けましたが、アラから飛んできた回復は
    ケアル3X1では無理というもの。

    各個人がどうこうでは無く、どのPTがどうフォローするかなど、出来ていないことを次回
    どうしたら出来るようになるかを話し合い、ガがスタンで止められなかったら、後衛のど真ん中で
    ガが発動しないようにナイトとしてはバッシュする(連続召還でバッシュ再使用は無理でしたがね)
    事前の策として後衛ど真ん中で発動せぬ様逃げたわけですが、まあここで終わりな訳です。
    失敗を次に生かさずに無駄に死ぬことも無いでしょう。

    雑魚白虎においてもすでに数回同じようなことも話しましたが、なにも戦術指揮に取り入れられ無い
    様では、同じ失敗を繰り返すことによる無駄な時間のロスであり、指摘することがダメだと掲示板で
    言われるのであれば、その先話すことは何も無いのですよ。


    麒麟瞬殺を否定しているわけでは無いのですが、前回そんな話が出たときに複数の人から、麒麟瞬殺
    いきなりはリスクが高すぎるし、例えば玄武とか(何の敵でもいいことは前回話されている)で戦術慣れ
    をするべきだという話が、今回提案の麒麟瞬殺にまったく触れられていないのはあまり良い方向とはいえ
    ないかと思えますよ。
    無駄に死ぬことも無いでしょう。
    そしてみんながいろいろとNM沸いているかなど見に行ったり、抽選沸かせなどにがんばったりして
    時間をかけて入手した印章やトリガーアイテムを、失う危険が大きくなるのは皆さんはどう思われるのでしょう?


    なんどか、失敗とわかることが起きたりもしてますが、
    失敗をしたことが悪いのではなく、その失敗を次回に改善する努力や話し合いをしないことが悪いのだと。
引用返信/返信

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